Shopdeign MORI Communications
※画像をクリックで
サイトに移動します。
振袖ドルチェ
振袖ドルチェ
振袖ドルチェ
振袖ドルチェ
振袖ドルチェ
モリコミがプロデュースする振袖スタイルBOOKのポータルサイト。10代〜20代というターゲットを定め、それにあわせた世界観を確立。また、メインビジュアル部分にはフラッシュを使用し、視覚によるインパクトを与える。ポータルサイトという情報が肥大化するサイトにおいても、ユーザビリティを損なう事なくサイト設計を行っている。
PREMIUM FLOOR
PREMIUM FLOOR
従来のモリコミュニケーションズサイトとは別に、ストアプロデュースに特化した自社サイト。文字通り「プレミアムフロア」を演出する為に、全画面表示で迫力あるFLASHで幕を開ける。ブラウザのウインドウを拡大・縮小しても、それに合わせて画面がフィットするよう、小さなモニターでの表示も想定して制作した。多種多様の店舗事例や、分かりやすいワークフロー等、ウィジュアル主体のページとテキスト主体のページの使い分けを心掛けた。
BIANCA ROSSA
BIANCA ROSSA
モリコミュニケーションズが本格的なナポリピッツァが楽しめるピッツァ専門店をプロデュースした。その中の一つとして、WEBサイトを制作。イタリアをイメージさせる配色、見る人が惹き付けられるような料理写真を効果的に配した。また、更新作業が手軽に行えるようCMS(Wordpress)を導入した。
In The Room
In The Room
モリコミュニケーションズが運営するダイニングレストランのサイトを制作。ホテルライクな店舗のイメージをだすよう高級感のあるサイトになるよう心掛けた。また、このサイトにも更新作業をスムーズに行えるようCMS(Movable type)を導入。
SMARTPHONE SITE
振袖ドルチェ 振袖ドルチェ
振袖ポータルサイト「振袖ドルチェ」のスマートフォンサイト。ターゲットが10代・20代という中で、スマートフォンサイトの重要性を提案。PCのコンテンツをスマートフォンに合わせたカタチで制作をした。
 
MORI Communications
web_catch.gif

Webサイトは書籍などと違い、その気になれば誰にでも作れるものです、本来ではそれなりのスキルがなければ不可能だったWeblog、ブログなども簡単に、無料で作れる時代になっています。それ故にWebサイトの制作に投資するということに抵抗を感じる方も少なくありません。

しかし、お客様の個性を引き出し、その個性を最大限に発揮できるサイト作りというのは無料のブログではなかなか実現できるものではありません。仮にお客様がそういった手法で作成されて満足したとしても、生まれるものは大量に乱立しているサイトの中に埋もれた、一粒の砂でしかありません。また、その「たった一粒」を検索エンジンで探すというのは思った以上に大変なことなのです。

私たちが長年この仕事に関わって得たものはカッコイイ見栄えを作り出すことではありません。一見、何の疑問も湧かない写真やロゴの使い方も、どのように配置することでお客様が瞬時にメッセージを把握できるか、どのようなリンクの使い方をすればその先に進んでもらえるか……。お客様の良さを引き出す感覚的なセンスだけではなく、視覚工学的な技術も持ち合わせていなければなりません。「意味のないレイアウトはない」私たちは常にそう考えて取り組んでいます。

そして言うまでもなく検索エンジンへの最適化、数え切れないほどのWebサイトの中からお客様のサイトにどれだけ簡単にたどりつけるかも。誰でも作れるものだからこそ、その海から抜け出すのは簡単なものではないのです。それはプロフェッショナルである我々でも難しさを身に染みて感じています。

Webの世界は今も進化を続けています。誰もが出来ることも進化していきます。私たちはその更に一歩前を走り続けなければならないのです。その「一歩前」というのは容易なことではありませんが、その難関をクリアできるのは私たちの前進する力とお客様の「いいものを作って欲しい」という後押しする力なのです。